らんどTOPIC

暇な人から暇な人へ

はてなブログ初心者日記~見出しの貼り方~

見出しをマスターしたい

こんにちは!らんどです!

 あまりにも暇な大学生活、何か始めてみようかと目についたのがブログでした。しかし、ブログって難しい!!

f:id:land1929:20190216225809j:plain

わからん!

まずこれを書く前に一つ記事を書いたのですが、先輩方のブログを見て驚きました。この歴然の差に!もともとネット初心者の僕にはハードルが高かったと落ち込みそうになる、、ネガティブな前置きはこの辺にして、先輩方のブログを見て気づきました。見出しのだいじさに!見出しとは上で「見出しをマスターしたい」と書いた形のことです。これがあるだけでも全然ちがいますね!これからはブログ初心者の方々と学ぶために僕が悩んだ見出しの貼り方について説明します。

 

ニキビ肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

 

まずはコピペ!

とりあえずネットで「見出し デザイン」などでコピーができるサイトが出てきます

saruwakakun.com

僕は こちらのサイトを使わしていただきました。

 

ここからが長かったですね、どこにコピペするんだ!こうなっている方多いと思います。

まずダッシュボードのデザインを開きます。その次にデザインCSSを開き先ほどのリンクを貼る。これだけです。

f:id:land1929:20190216222228p:plain

f:id:land1929:20190216222151p:plain


ただ、注意しなければならないのが、デザインCSSにコピペしてから手を加えないとダメなんですね。

例えば僕が使っている見出しのリンクです↓

h1 { padding: 0.25em 0.5em;/*上下 左右の余白*/ color: #494949;/*文字色*/ background: transparent;/*背景透明に*/ border-left: solid 5px #7db4e6;/*左線*/ }

 

一番大事なことがあります!このリンク前にあるh1これをh3に変えてください!

そしてプレビューで自分のブログを見る!これしないと反映されているのか確認できません!

これで大見出しで書いたブログの部分が変わるはずです!

仕組みが知りたい方はほかのサイトでまとめられていますが、僕はよくわかりませんでしたw

 

まとめ

  • 気に入った見出しのリンクをコピー

  • デザイン→デザインCSSにペースト

  • h1をh3にかえる

  • プレビューで見てみる

 

これでできると思います!初心者の方、一緒に頑張りましょう!!

 参考になると思います↓ぜひ!