らんどTOPIC

暇な人から暇な人へ

【なぜ髭は生えてくるの?理由は?】知らなかった髭の本当の役割

 

f:id:land1929:20190305234227j:plain

 

男性の皆さん

髭って何で生えるの?」と思ったことありませんか?

 

朝になれば毎日生えてくる、黒々としたもの

あれを剃ればカミソリ負けをして肌がひりひりする

正直いらなくない?

 

気になったので、なぜ生えてくるのかを調べてみました

 

髭と体毛

結論から言うと生えてくる理由はまだ分かってないようです。

 

体毛の役割は

  • 温度を保つ
  • 体への衝撃を軽減する
  • 体内への異物などを防ぐ  などがあります。

 

髭も体毛の一部ですが、あまりこれには当てはまらないでしょう。

 

男としての象徴

今のところ、一番考えられているのは、髭は男性の象徴であるということです

 

というものは男性ホルモンにより成長するので、女性が一目見ただけで、その男性の男らしさが分かります。

ライオンも首を守るために鬣(たてがみ)が成長していますが、異性へのアピールとしても役立っているそうです。

まとめ

というものは、男性にとっては男らしい象徴であることを示す、いわばアクセサリーのようなものだったんですね。

 

しかし、今の日本社会では髭メンズは女性からは「不潔」という評価を受けてしまいます。

 

男性の毎日の苦労も知ってもらいたいですねw(おそらく女性にも苦労はあると思いますが)

 

今回はこれで失礼します。